« 中国の料理教室(錦綉風尾蝦) | トップページ | 今日もインフレ襄阳市場 »

日本人は漢字が書けるよ

昨日はショックなことが判明・・・。

上海では、近いうちに、
固定電話の料金がコンビニで払えなくなるそうです

やだ、もぅ・・・めんどくさいっ。

手数料をめぐって、コンビニと電話会社で折り合いがつかず、中止が決定したってことですが、今だって、うちの近所じゃローソンでしか払えないのにさ!好徳(コンビニの名前)とかだと断られるんですよ。ヒドイ。
しかし、いつからチャイナテレコム(中国の電話会社)まで払いに行かなきゃいけないのかな?
ちゃんと知らせてくれるのかも、あてにならんし・・・。

さて、最近ちょっと不思議に感じたことがあります。

いま、中国人料理教室に通っているのですが、
毎回、毎回、クラスメイトたちは、
私の漢字筆記能力を大絶賛!してくれます。

 

ノートをのぞき込んで、

「很好!很好!(いいわ!いいわ!)
よく書けてるじゃな~い!」

とか

 

「先生は料理が上手で、
あなたは漢字が上手ね♪」

なんて、ほめてくれたり。

 

・・・てか、
日本人だから、漢字は書けて当然なんですよ。

 

昨日は、名前を聞いたら、
「玲々」ってノートに書いてくれて

「ほら、この後ろの ”々” は、
玲とお な じ。

同じものが2こって意味よ!」

と解説してくれました。

 

・・・わかってます。

 

いつもこんな感じなんで、
ふと、
「もしかして、中国人て、
日本人が漢字書けること知らないんじゃ・・・????」

そんな疑問が沸き起こりました。
学校の先生に聞いてみると
「あー、日本語を全く知らない人はそうかもしれませんねえ」。
・・・確かに。

私たち日本人が中国に関して知っている量よりも、
中国人は日本のことを知らないのかもしれませんね。
特に一般の人は。
金持ち!製品の質がいい!寿司!東京!とかいった、
おかしなピンポイント情報はみんな知っているんでしょうが、
文化的なことはあまりよく知られていないのかも。

今後とも、地道に草の根外交を進めていこうと思います。

|

« 中国の料理教室(錦綉風尾蝦) | トップページ | 今日もインフレ襄阳市場 »

「上海の不思議」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

忍さんへ
若い人はきっと分かると思うのですが、ある年代以上の人はよく知らないのかも?と思います。
私のクラスメイトは、60歳前後です・・・。
日本のことをすこしでも知ってもらえるよう頑張ります!

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月18日 (火) 09時55分

こんにちは。
おっしゃったような中国人があるかもしれません。
でも、日本語には文字あるということも知らない人が少ないと思います。
普通なら、中国人が日本語の本とかの文字を見ると、すぐ日本語だとわかりました。
日本と中国は深く関係持ってますから。

だが、お互いにもっと知ってほしいですね。そのために、われわれが文化を伝える責任をちゃんと持って、民間の日本と中国の架け橋にならなきゃいけないと思います。

http://spaces.msn.com/youhinjp/

投稿: | 2006年4月17日 (月) 10時20分

marikoさんへ
ほんと、申し訳なくなるくらい感心されています。
真実を知ったら、みなさんどんな反応を示すでしょう?!

miuさんへ
そうなんです!
料理も興味あるんですが、おばちゃん達の反応がすごく面白い。人間味あふれる方々ばかりですよ。笑

広域姉さんへ
パソコンばかりだと、漢字がかけなくなるよね。
でも私なんて、最近、日本語が書けなくなってきてるよ。コチラでは簡体字という略字なんで、先日は「熱」って書けなかった・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月16日 (日) 18時27分

最近すっかり漢字が書けなくなった私でも、ほめてもらえるだろうか・・・。
かなりやばくなってます(汗)

投稿: 広域姉 | 2006年4月16日 (日) 18時17分

ほぉ!漢字を書いてほめられるとは...(笑)
料理教室は、料理以外にも教えられる事が色々とありそう♪
中国人のおばちゃん達に囲まれて、きっとネタは尽きないね!

投稿: miu | 2006年4月16日 (日) 13時29分

こんばんは。
こんなにほめてくれるのならいつまでも漢字を日本人が使っているってばれないほうがいいですなぁ^^

投稿: mariko | 2006年4月15日 (土) 23時41分

ユーカリさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
とっても嬉しい・・・^^ニヤニヤしています。
上海の先輩ですね、よろしくお願いします。
ここはホントに不思議ワールドで、ネタは尽きません。
またぜひ遊びに来てください!


さおぴさんへ
うん、ホントに日本ってまだまだ知られてないと思いました。
侍とか芸者とか、未だにそう思われても仕方ないのかな・・・?

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月15日 (土) 20時21分

不思議だねー!
ひらがなだけだと思ってるのかな?
私達もそういう誤解してるかも。面白いね。

投稿: さおぴ | 2006年4月15日 (土) 16時56分

はじめまして!テンプルアイランドさん。
楽しいブログですね、めっちゃ大好きになりました!
私も上海で生活していたことがあって、「そうそう!」と共感すること一杯です。
テンプルアイランドさんの目を通じた上海って生き生きしてて、すごい魅力的!お人柄の表れですね、きっと。
これからも楽しみに拝見してまーす!

これから上海はどんどん暑くなっていきますね。ご自愛くださいね!

投稿: ユーカリ | 2006年4月15日 (土) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1402218

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は漢字が書けるよ:

« 中国の料理教室(錦綉風尾蝦) | トップページ | 今日もインフレ襄阳市場 »