« 大家さんち | トップページ | いってきます »

ケンジのお昼ごはん

昨夜はまた蒙骨王に行ってしまいました。
夫が「GWの帰国前にもう一回行きたい!」と言うので。
1週間の間に2回も行くとは、そうとう気に入ったのでしょう。
わたしも今回は、食べるペースを調整して、しめの麺までおいしく頂きました♪

さて、当ブログの写真集のなかに「ケンジのお昼ゴハン」てのがあります。
夫ケンジの昼食の写真集です(って、そのままやんけ)。

 

412

夫は、上海郊外の工場に勤務しているのですが、
工場の食堂では毎日昼ごはんが支給されます。
給料から天引きされてるとかされてないとか・・・?よくわからないのですが、1食5元だか7元(100円前後)。だいたい、一汁三菜。
あ、いつもごはんが四角いのは、スコップ状のもので取り分けてくれるからで、米自体はパラっとした食感とのこと。

写真で見る限り、毎日メニューが変わるし、けっこうおいしそうなんですが、
実際はビミョーな味だそうです。てか、おいしくないそうです。
「あなたは誤解している。おいしくないんだ。」と、語ってました。食べてない私としてはそう言われても?って感じだし、食べてないからこそ興味があります。
夫は味覚のストライクゾーンが広いため、とくに文句もいわず食べてますが、その他の日本人スタッフは、総経理(中国でいう社長・彼は建前上たべざるをえないらしい)以外はほとんど食べない。しかも、メニューによっては、現地中国のスタッフすら食堂に足を運ばないこともあるそうです。

それってどんな味なんでしょう

・・・食べてみたい。

しかし、料理の味どうこうってのもあると思うのですが、
現地の人と同じものを食べない日本人達は、中国人から見たら、しょうがない半分・面白くない半分ってとこでしょうね~。
日本人たちも分かっちゃいるとは思いますが。
特に男性は味覚が保守的な人が多いため(私の統計上)海外では苦労することも多いと思います。

 

これが中国ではなく、ヨーロッパとかだったら・・・、
イタリアの社食・フランスの社食、美味そうですね~。
パスタにピザ、チーズやワインなんか出るんでしょうか。

タイとかベトナムなんかも気になります。

世界の社食紹介サイトなどあったら、ぜひ教えて下さい。

|

« 大家さんち | トップページ | いってきます »

「上海の食」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みぜっとさんへ
コメントどうもありがとうございます!
資生堂の社食って、キレイで上品そうですよね。
あまり関係ありませんが、資生堂パーラーのチーズケーキが大好きです。
ご紹介いただいたサイト、さっそく見てみますわ!

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月27日 (木) 20時29分

私の勤めてた会社は社食ないので憧れてました^^
日本では資生堂の社食に一回行ってみたいな~と
思っていました。

世界の社食といえば、NHKのコメディー番組サラリーマンNEO
で、まさにやってました。グーグル社とインテル社はさすが
インターナショナルな感じでスゴイです。ぜひこちら↓を♪
http://www.nhk.or.jp/neo/story/20050810_shashoku.html

投稿: みぜっと | 2006年4月27日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1590627

この記事へのトラックバック一覧です: ケンジのお昼ごはん:

« 大家さんち | トップページ | いってきます »