« お料理の先生 | トップページ | 中国の料理教室(魚園) »

蒙骨王

蒙骨王」という店に、蒙古名物?鍋料理を食べてきました。
 
もうすぐ取り壊しになる徐家匯の弘基広場(虹橋路沿い)に、1ヶ月前くらいにオープンしたお店です。取り壊しになるのになぜ新規オープン?ってとっても疑問です。まあいいんですけど。チェーン店らしいです。
 
 
060320_1758_edited夜8時ごろに行ったのですが、けっこう行列していました。
なぜかモンゴル衣装を着たおねえちゃんが踊っています。
写真は昼間の様子ですが。つまり昼間も踊っています。
 

幸い、2人用テーブルが空いていて、すぐ入れたのでラッキー^^
 
Dscn2845ここの名物は、骨がゴロゴロ入った白濁スープのお鍋
韓国料理の「カムジャタン」のじゃが&唐辛子抜きってかんじでしょうか。
 
羊&牛の骨の入った土鍋をたのんで、
それに追加で野菜や羊しゃぶしゃぶ肉、餃子とか麺とかプラスします。
このお鍋、
骨ばっかじゃん?!
と見た目には思うのですが、けっこう周りに肉がついていて、それが美味い!
 

そして、やわらかく煮込まれた筋・・・
 美肌の源=「コラーゲンの塊」

Dscn2849 小躍りしたくなるほど大量に骨のまわりに付いています。
思わずガッツく!!
 

スープは塩味ですが、煮込まれていくうちにコクがどんどん出てきます。
夫と二人、まるで蟹でも食ってんのか?ってほど無言でもくもくと食べてしまいました。
夫は骨の髄の部分がそうとう美味しかったらしく、しみじみ
「すんごい美味い・・・」
と、魂の叫びを漏らしていました。
 
最後に濃厚スープで麺を!って思っていたのですが、
油ものに弱いわたしはユメかなわず・・・。残念。

 
ちなみに、鍋+羊肉+鹿肉+野菜2品+羊まん+ビールで80元弱(約1200円)でした。安い!

つくづく、
中国では 行列のできてるチェーン店が間違いないなって思います。

・・・お店データ
【 蒙骨王 】    
虹橋路197号(弘基広場内:虹橋路を背にして一番左端です)
電話  6448-0923  
*夜中の2時までやってるそうです。客がいればの話でしょうが。
*店内はきれいでメニューは写真付き。
*トイレは汚いそうです(男子のみ確認済み)。
*ちなみに南京路にもお店があるそうですよ(電話6360-9682)

|

« お料理の先生 | トップページ | 中国の料理教室(魚園) »

「上海のレストラン」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ウルトラ すいまンさんへ
中国に来る機会があれば、ぜひお試しを!
北京にもあると思いますよ。
まじ、コラーゲンがすごいっす!!

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月24日 (月) 17時57分

美味しそうではありませんか!魂の叫びとやらを聞いてみたかった、いや!自身で発してみたい!食べてみたい!ぅお~!!
とりみだしてしまいました。失礼しました。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年4月24日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1509784

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙骨王:

« お料理の先生 | トップページ | 中国の料理教室(魚園) »