« 日本人は漢字が書けるよ | トップページ | ご近所 »

今日もインフレ襄阳市場

今日はとってもいいお天気の上海です。気持ちE♪

GWに帰国するのですが、
その時のお土産を買いに、襄阳(しゃんやん)市場に行ってきました。
しつこいようですが、閉鎖になるのがホントいやだわ…
閉鎖(6月末)前に、また行かなきゃ!

 
そして、今日も、

 ふっかけられました。
  しかも
  
笑っちゃうくらい!

 

Photo_12 まず、我が家でも使っている、中国風のティッシュBOXカバー。
これはいろんなデザインがあり、BOXの大きさも選ばないので
大変おすすめです!
こちらは、最初に最終的に買った金額の
5.5倍の値でふっかけられました

次に、姪っ子(2歳半)の洋服。
ラルフローレンにそっくり(つまりニセモノです)のラガーシャツが、
最初は1枚180元(約2700円)と言われました。

「太貴了!(やっだー高すぎー)」
と言ったら
「何着買うの?もっと買えば安くするよ」
って。

Photo_13最終的には、
①最初に見てた、にせラルフシャツ、
②バービーブランド(そんなのあるんか?)ストレッチデニムのズボン
③バービーブランド刺繍Tシャツ
以上3点まとめて125元(1875円)に。

最初に言ってた1着分より安いやんけ!!!

 
野球のキャップは
1個85元」て言われて
ハッハッハツ!まさか!高すぎる!」と笑ってたら
じゃ、45元!
買う気はなかったので、店を離れると

あ~!じゃあ20元でっ!!!

・・・って、あんた
どんなにぼるつもりだったんだい?!!

市場での価格は、あってないようなもんなんですね・・・。
我が家では、言い値の1/10から交渉スタートすることが多いです。
だいたい、とくに小物関係はそのへんからスタートして、
折り合いつけるくらいが妥当みたい(たぶん)。

疲れるし、時間がかかるけど、楽しいですよ♪

つーか、まっ、交渉は夫がやっているんですけどね!

|

« 日本人は漢字が書けるよ | トップページ | ご近所 »

「上海の買い物」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

noriさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、値下げの仕方があからさますぎて、ホントおかしくなりますね。笑

投稿: テンプルアイランド | 2006年5月 7日 (日) 21時36分

そういや、僕も広東に良く行った時に、
「帰る」と言ったらめちゃ値が最後に下がるの
思い出しました!

日本にまた戻って生活してると、
向こうでの常識とか、買い物の勘?がにぶりますね!

この日記読んで、そうやそうや、中国はそやって
思い出しましたぁ。


投稿: nori | 2006年4月29日 (土) 20時29分

ウルトラすいまンさんへ
値切り交渉、ホント下手で、すぐ妥協するので夫に「だめだ」と教育的指導をされています。
日常的には、なかなか値切る機会ってないんですよねー。

かんちゃんさんへ
かんちゃんさんもよく行きますか?
私は最近になって、やっとシャンヤン慣れ?してきたので、なくなるのが残念・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2006年4月18日 (火) 09時59分

アイヤ~♪♪
5.5倍のふっかけられようにはびっくりですな♪♪
でもめちゃめちゃ楽しそうな買い物ですな~。

6月末にホントにホントに今回ばっかりはホントに閉鎖?!
なぬ~!!行かねばシャンヤン天国!!

投稿: かんちゃん | 2006年4月17日 (月) 17時34分

ふ~む 値切り交渉こそが中国で暮らす最大の武器ですな。
北京在住の友人が市場で値切っている姿を見て 力強い!
素敵!とカンドーしたものです。フレフレ テンプルアイランドさん!

投稿: ウルトラすいまン | 2006年4月17日 (月) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1427170

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もインフレ襄阳市場:

« 日本人は漢字が書けるよ | トップページ | ご近所 »