« 中国の料理教室(青雪菜魚丁) | トップページ | 小龍包を食べに南翔へ »

合羽橋in上海

日本から持っていった雑誌「FIGAROvoyage」の上海特集に載っていた、ホテルレストランの業務用什器・消耗品を販売するお店に行ってきました。

有名な観光地からは離れ、駅からもそこそこ距離があり、旅行者は行かないだろ、とは思いますが、よくぞFIGARO調べてくれた!でかしたぞ!と言いたい。こちらで生活している人間としては、こういう場所が知りたかったのよって感じです。

行ってみたら、大・興・奮

店は全体的に飾りっけのない、でっかい倉庫みたいなもんで、2Fから4Fまでの3フロアに商品がございます。まず4Fは、厨房設備と業務用食器。ここは入った瞬間から、なんとなくプロ臭が強烈で、商品自体に相手にしてもらえない雰囲気だったので、さらっと見て下のフロアへ移動。

お次の3Fにあるのは、業務用のキッチンツールです。大型の電気式ホイッパーや巨大炊飯釜から始まって、包丁、まな板、ザル、バット、鍋、フライパン、セイロ各種。パスタマシーンなんかもあって、いや、びっくり。中国でも買えるのか・・・。200元(約3000円)くらいでした。性能は未知数ですが日本に比べりゃひどく安い。このフロアでは、手のひらサイズのミニセイロ(蓋付で10元ほど=150円前後)&柳杉直径20センチくらいのセイロ(蓋付で24Photo_5元=約360円)、目の細かいザルなどをピッキングし、下のフロアへ・・・。

←セイロの種類も豊富。

   

そう!ここ、ここが 萌ぇ~ のフロアです。(萌えの使い方があっているか不安)。

中国の一般人はきっと家で使わないから、だから売ってないんだ、って思っていた製菓・パンなどのためのグッズがわんさかあります。たいして作りゃしないのに、マドレーヌとかクグロフ型、パイ型、ケーキ型、セルクル、バーナーなどを見て鼻息を荒くしてました。蓋付き食パンの型も売っています。そのほかにも、いろんな皮むき器とか、バー用品(シェイカーその他名も知らぬグッズたち)、コーヒー関係、和食屋のための食器、飯台、寿司桶、ステーキの鉄板皿、トレー、メニュースタンド、お弁当に入れる紙カップやら、割り箸、ストロー・・・まーとにかく眺めるだけで楽しい♪

Photo_4 こまごまと、家で使うものを買って帰ってきました。幸せな気分・・・。値段はバカみたいに安くはないと思いますが(かといって高い訳ではない)、さすが業務用だけあって、中国製ながらも作りはしっかりしています。でも、シールはうまくはがせなくて、すっげーイライラします。

←立体になる金魚の飾り。50匹くらい入って4元。

  

日本へのお土産をここで買おうかと思っています。また近いうちに足を運ぶ予定です。

 

【お店の場所】

上海市澳門路345 (澳門路×江宁路)の交差点を東に入ったところです。76・105・112・738・830・63・13・768・948のバスが止まります。

日・祝休み / 営業時間9時~17時30分(フィガロによると)

|

« 中国の料理教室(青雪菜魚丁) | トップページ | 小龍包を食べに南翔へ »

「上海の買い物」カテゴリの記事

コメント

yuriさん
はじめまして!いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
今ので、品揃えは少なかったのですか?なんと!大興奮してしまってお恥ずかしい。笑
たしかに4月リニューアルっていうのはないだろうの状態でしたが楽しみです♪またいろいろ教えてくださいね。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月19日 (日) 22時52分

はじめての書き込みです。よろしく!
最近めっきり品種や品数が減ってきてここも潰れるのかしらなぁんて思っていたら、先週みたところではお隣のビルと関係ありそうな感じ・・・
ガードマンに尋ねてみたら、4月にリニューアルオープンでで~っかくなるぞ~って言っていました。
4月オープンは難しそうでしたが近いうちにで~っかくなるようですよ。
2~3年前の品揃え以上になるのを期待している私です。

投稿: yuri | 2006年3月19日 (日) 22時18分

Moodymooさん
ご存知でしたね!楽しいですよねー。ココ。
工事というか、3Fフロアの壁が一部欠損?しており吹きっさらしになってましたよ。危ないだろ!って思いました。

ウルトラすいマンさん
調理器具などに興味があれば、おすすめですよー。なかなか観光客も行かない場所なので、穴場です。

さおぴさん
中国ならでは、安っぽくて憎めないキャラの商品がいろいろあったよ!前にさおぴさんが面白いって言ってた鯉の餅の型も売ってましたわ。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月19日 (日) 18時54分

金魚の飾り、めっちゃ面白いなあ。ほかにもいろんな面白いものが出てきそうやね。

投稿: さおぴ | 2006年3月18日 (土) 15時36分

楽しそうなお店ですね
いつか上海にいけたら
是非立ち寄ってみたいです

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年3月18日 (土) 06時57分

いつもコメントありがとうございます!
ここは私も大のお気に入りの場所です。
旦那からは「もう行くな!」と禁止令が出されました・・・。
いや~、色々欲しくなっちゃうんですよね。ココ♪

お向かいの建物が工事中ですごいことになっていませんでしたか?
ココのビルと壊し中のビルに渡り廊下?を作っているように見えたので、もしかしたら店舗拡大!?!?とちょっと期待してます。


投稿: Moodymoo | 2006年3月16日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1058538

この記事へのトラックバック一覧です: 合羽橋in上海:

« 中国の料理教室(青雪菜魚丁) | トップページ | 小龍包を食べに南翔へ »