« 合羽橋in上海 | トップページ | 美容室へ行く »

小龍包を食べに南翔へ

 

今日は相方(夫)と一緒に、南翔に小龍包を食べに行ってきました。

なんと上海に住んでるくせに、実はまだ、ごっつ美味いと評判の豫園の「南翔饅頭店」でも(六本木ヒルズでも)、小龍包を食べたことがなありません(キャッ)!いつも行列に負けて、隣の店とかに入ってしまいます。そこでも十分おいしいんですがね。

「南翔饅頭店」の店名にもなっているとおり、南翔という地区は小龍包発祥の地であります。上海市内より、バス(上海体育館から出ている旅游6号で6元)に乗って45分くらい。市内に比べると、まだまだ開発途上にある、のどか~な雰囲気の地域です。発祥の地にわざわざ食べに行くというのは、なんかワクワクしますね。去年の秋、阻澄湖に上海蟹を食べに行ったときのような気分です。

Dscn2518Dscn2501Dscn2502南翔では、南翔バスターミナルのある次のバス亭で降りるのがおすすめです。ここから南翔の観光地でもある「古猗園」を目指して、ぶらぶら散策してみてください。降りたところは大通り沿いで殺風景な場所なんですが、そこからちょいと裏道に入ります(「留雲禅寺」というのを目標物に)。そこから庶民的な町並みがずっと続いています。味のある小龍包のお店や、地元の人しかいない雰囲気の市場や露天が、運河沿いに並び、上海市内とはまた違う中国の雰囲気が楽しめ ます。

Dscn2531 小龍包は、「古猗園」の一角にある食堂が評判のようです。行列ができていたので美味しいのだと思います。しかし私たちはやっぱりまた、有名店を避け、中国人で込み合うローカル店に入ってしまいました(笑)。でも、なかなか美味しかったですよ。いままで食べたものより皮が薄く、小ぶり。味はあっさりしているので、どんどん箸がすすみます。私はこってりが苦手なので、好みに合いました♪南翔小龍包(豚肉)と蟹粉小龍包、セイロに約20個ずつ(合計40個か・・・)&雪菜と豚肉のスープを注文して36元(約540円)。

おなかいっぱいになったあとは、「古猗園(入園料12元:約180円)」を散策しました。ひろびろしていて、竹林あり花あり池あり奇石あり、そして、タンチョウ鶴あり(これにはビックリ)!のよく整備されたきれいな庭園で、こちらもおすすめ。上海にいて緑をいっぱい楽しむ機会は少ないので、すごく気持ちがよかったですよ。

Dscn2537 Dscn2544食よし、景観よし。南翔は、日帰りの観光地として、なかなかおすすめのスポットでした♪

|

« 合羽橋in上海 | トップページ | 美容室へ行く »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

miuさんへ
ありがとうございます!
ホント健康ってすばらし~。笑
だんだん胃が大きくなってきたのでしょうか。
これ食べた後でもまだいけるって感じでした・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月22日 (水) 08時27分

すっかり元気になったようで、良かったね!
それにしても40個ペロリとは驚き!!
安くて美味しいものがイッパイでいいな~
古猗園って公園もステキな所だね。
お天気も良かったみたいだし、楽しそう♪

投稿: miu | 2006年3月21日 (火) 18時41分

広域姉さん
小龍包おいしかったよ!ほんと40個ぺろりって感じだった。
病気がなおり、太りつつあります・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月21日 (火) 07時36分

小龍包美味しそ~。
小ぶりとは言っても2人で40個なんて食べられるもの?!
ビックリ!!

その食欲からして、風邪は治ったのかな?!

投稿: 広域姉 | 2006年3月20日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1098907

この記事へのトラックバック一覧です: 小龍包を食べに南翔へ:

» 中国旅行記7日目~蘇州ラーメン・豫園でショウロンポウと中国茶・全身 マッサージ~ [中国大好き!!グルメ!歴史!自然!]
北京・上海・杭州への旅行体験を紹介しています。トラバ・コメント歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 13時13分

» 南翔饅頭店 [東京美食☆探検記]
南翔饅頭店 住所:上海市豫園老路85号 電話:021-6326-5256 営業時間:7:30~21:00 定休日:無休 ここは六本木ヒルズにも入っている、百年以上の歴史を持つ小籠包専門店。 上海の観光地「豫園」に本店があるので、行ってきました。 外からは見る... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 19時00分

» 蟹 かに 日帰り [旅]
近場で楽しめる蟹かに食べ放題日帰り カニツアー予約情報。早くしないとタラバガニも毛蟹もズワイガニも上海蟹も誰かに食べられちゃいますよ! [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 17時45分

« 合羽橋in上海 | トップページ | 美容室へ行く »