« 熱い!上海ジャンクフード | トップページ | パンダハイ! »

パリパリ餃子*大清花

日常生活において、無性に餃子が食べたくなることがあります。もちろん耳型をした焼きぎょうざです。上海に住んでるんだから、おいしいのがいくらでも食べられるだろ!って感じなのですが、水餃子(ゆで餃子)はよくあるんですが、焼き餃子(鍋貼:グオティエ)はホント少ないんです。

焼きたて餃子とビール、これが食べたいときは、今まで家で作っていました。ぎょうざの皮は、麺や餅などを売っているお店で、25枚で1元(約15円)ほどで買ってきます。

でも、やっぱりお店で食べたいなーと、おいしい焼き餃子を食べられる店をネットで検索しまくって、有名な餃子のお店を発見しました。

Photo_1大清花(ダーチンフア)」。昨日のお昼に、行ってきました。

餃子専門店なのですが、ここには、餃子の焦げ面に、パリパリの薄皮がついているタイプの餃子があるのです!そして、餃子の皮も、普通の小麦粉でできたもの以外に、「香米」「とうもろこし」というのがありました。餃子の中身は豚肉・羊肉・野菜など数種類あり、また水餃子の種類もたくさん!満州餃子(満漢全席の満、野菜とカニ入り)なんていうのもあって、すごく珍しいみたいです。一緒に行った中国人の田さん(餃子のメッカ、北部出身の中国人マダム)も「私もたべたことないわ~」と言ってましたから。

Photo_2これは米の皮でできた餃子。18元(約270円)。米というから透明っぽいかと思いきや、蕎麦粉??を想像させるようなグレーがかった色をしています。中身は豚肉と発酵白菜の漬物にしました。ふーふーしながら、噛み切ってみると、思いのほかジューシー。肉汁がピュッと飛び出してしまいましたよ。おいしいです。皮は香ばしい感じがしましたが、私には「 米」の特徴がつかめませんでした・・・。

上海市内には5つの支店(静安寺・徐匯区・普陀区など)があるそうです。メニューには写真もついており、店内は清潔で、値段も安く、安心して行かれるお店だと思います。餃子以外のメニューも、めっさ多い!あ、こども連れでも大丈夫でしたよ。

|

« 熱い!上海ジャンクフード | トップページ | パンダハイ! »

「上海のレストラン」カテゴリの記事

コメント

おかさん
気が狂う前に餃子は食べられましたか?笑。
上海に遊びにくることがあれば、ぜひみんなで行きましょう。わたしもまだいろいろ食べてみたいギョーザがいっぱい!

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月13日 (月) 09時14分

今朝10:00頃、この記事を見ました。
あまりにも餃子が食べたくて気が狂いそうです。
今から餃子の材料を買いに出かけます。
もし上海に行くことがあったら、
連れて行ってください♪

投稿: おか | 2006年3月12日 (日) 09時38分

ウルトラ すいまンさん
餃子、わたしも大好きなんですよー。皮から作るとは本格的ですね!茹でたてアツアツは美味しくて、いくらでも食べられそう。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月11日 (土) 23時33分

ぅわ~ 美味しそうですね。餃子大好き!西安に水餃子食べに行きました。あ兵馬庸ももちろん行きましたけど・・・水餃子はそれからはまって、皮から作って食べてます。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年3月11日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/996797

この記事へのトラックバック一覧です: パリパリ餃子*大清花:

« 熱い!上海ジャンクフード | トップページ | パンダハイ! »