« ポポラマーマ | トップページ | 茶蛋(チャーダン) »

安心したけど・・・

今日は、市場でなにかとおまけをもらう日でした。

Photo_9「豆腐衣(湯葉2.5元:約38円)」を買ったら、「豆腐1丁か豆乳どっちがいい?」って。すごい!太っ腹!豆腐をいただきました。湯葉は、上海では精進料理としてよく使われている食材。

こんなシート状のもので、春巻きみたいに巻いて、甘辛く煮たりします。

 

   

そして、「鶏毛菜(ジーマオツァイ)」という葉ものの野菜を買ったら、、、

あらあらやだわ、

でんでん虫 が付いてきました!

Photo_11・・・ぜんぜん欲しくなかったけど。当然。いも虫系や、小さい羽虫系はいままでもあったし、日本でもあったけど、でんでん虫は初めてです。つーか、でんでん虫ってこういった葉っぱを食べて生きているのですね。

  

中国の野菜は農薬が多く、国も、食べる前によく洗い、30分以上水に浸して残留農薬をとりのぞくよう指導しています。よって、虫はつかないという固定観念があったのですが、めっちゃ元気にガシガシ食うとるやんけ!!こんなことで、ちょっと安心。

しかし、どうしたらいいでしょう?捨てる?野に放つ?とりあえず、ビニール袋の中に入れて、口をしばってありますが・・・。

|

« ポポラマーマ | トップページ | 茶蛋(チャーダン) »

「上海の食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1195010

この記事へのトラックバック一覧です: 安心したけど・・・:

« ポポラマーマ | トップページ | 茶蛋(チャーダン) »