« 小龍包を食べに南翔へ | トップページ | 中国の料理教室(煎焼虎皮椒) »

美容室へ行く

今日は上海で初美容室の日でした。もう何ヶ月も髪を切っていなかったので、伸びるわ、傷むわ・・・。体調もよくなったことだし♪やっと足を運びました。

中国に来たことがある人なら目撃したことがあるかもしれませんが、こちらの美容室って、日本に比べるとアンビリーバボーなことが普通に行われています。

店員同士がおしゃべりしているなんてのは当たり前ですし、お客さんがいなければ、カット台に座ってくつろいでたり。驚くのは、髪の毛を切りながら携帯で電話していたりすること!シャンプーも座ったままやってもらったり、マッサージがついていたり(これはいいことですね)・・・。

美容室もピン(ブランド美容室)からキリ(青空床屋)まであるし、男性むけなら「スケベ床屋(ピンクのミニスカはいたおねえちゃんが薄暗い店のなかに何人もいる)」みたいなのもあったりします。

日本人向けのフリーペーパーにもお店の広告が出ていますが、日本人美容師だと200元(約3000円)以上、中国人美容師でも100元はします。家の近所の美容院(チェーン店)のカットが15元(約230円)くらいなのを考えると、アホくさっ!と思い、でも、みょうちくりんな髪型になるのもいやだなーと・・・。そこで、中国語会話の先生(26歳女子)に、行きつけのお店を紹介してもらいました。先生の髪型は普通にきれいなカットだったので。

建国西路沿いにある「可爍髪型(CASU SALON)」という美容室です。そこはシャンプー・カット・ブローで68元(約1000円)。スタイリストによって値段が変わるようですが、わたしは一番安いのでやってもらいました。

ぜんぜん問題ありません!

雑誌の切り抜きを持っていったのですが、「できますよ~(ニッコリ)」ってかんじで、20代後半とおぼわしきオシャレ男子がとても丁寧にカットしてくれました。そして、ほんとに、ほぼ希望どおり仕上げてくれましたよ!やるじゃん。

この美容室はなぜか男子しかいません。こぢんまりしたお店ですが、店員もぺちゃくちゃおしゃべりしてないし、音楽もなかなかいいし、シャンプーもシャンプー台でやってくれます。マッサージはつきません。日本人にとっては、いやな気分をせず、カットしてもらえるお店だと思います。ただ、シャンプーの際、水しぶきが若干、顔にかかるとか、荷物は預かってもらえないとか、日本とは違う部分も当然ありますので、ご了承ください。

【お店データ】 

可爍髪型(CASU SALON) 

/上海市建国西路691号 TEL64724794

 建国西路・宛平路・衝山路の交差点そばです。

|

« 小龍包を食べに南翔へ | トップページ | 中国の料理教室(煎焼虎皮椒) »

「美容・健康」カテゴリの記事

コメント

広域姉さんへ
ホント、このくらいの技術でこのお値段なら魅力です^^
機会があったら一緒に体験しようネ。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月23日 (木) 18時39分

カット安いねー。
いい店が見つかってよかったじゃんっ!

へんてこりんな頭の写真、ちょっと見てみたかったけど(笑)

投稿: 広域姉 | 2006年3月22日 (水) 11時35分

ウルトラすいまンさんへ
日本ではつまんないことでも、慣れるまでは結構緊張してたりしますね。とりあえず美容院が見つかってよかったです♪

さおぴさんへ
美容関連では、あと「基礎化粧品」。これをどうしようか悩んでいるところです!

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月22日 (水) 08時23分

やったね。
一つ一つクリアしていく感じが楽しそう!

投稿: さおぴ | 2006年3月21日 (火) 18時39分

日本でもはじめて行く美容室は緊張します。
お気に入りの美容室が出来てよかったですね。
海外で暮らすのってなんでもないようなことも
いろいろ発見や緊張や驚きがあるものですね。

投稿: ウルトラ すいまン | 2006年3月21日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1105362

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室へ行く:

« 小龍包を食べに南翔へ | トップページ | 中国の料理教室(煎焼虎皮椒) »