« 中国の料理教室(理論編) | トップページ | パリパリ餃子*大清花 »

熱い!上海ジャンクフード

上海で、さまざまなB級ジャンクフードにチャレンジしています。

屋台スナックや、持ち帰りのおやつなどなど。安いだけあって、おいしいけどそっけない部分が多く、きちんと包んでくれるってことはありません。

1~2元(約15~30円)のテイクアウト商品は、アツアツ!揚げたて!蒸したて!焼きたて!みたいなものが多いのですが、今、まさに、180度の油からでてきたばかりの揚げパンも、もうもうと蒸気の上がるセイロから取りだされた肉まんも、ぜーんぶ透明のうすっぺらいビニール袋に入れてくれます。

こんな感じ。

Youbin_2

チッ!っっ

日本のスーパーのレジ先カウンターに設置されているビニール袋よりはるかに薄い!手提げ部分のついたものならまだしも、フツーのビニール袋ではさんで渡されることも・・・。ビニールがふにゃっと変形することもあり、うっかりするとヤケドしそうな勢い。日本だったらお客が文句を言い、「提供の際安全性に問題アリ」とかいう話になるんでしょうが・・・。

もちろん、ここでは問題なしです。

最初のころは、熱いものをあんなに薄っぺらいビニール袋に入れたら、成分がとけだして体に悪いんじゃない?とか、ビニール袋から、直接むしゃむしゃ食べるのってお行儀悪くない?とか、それなりに違和感を感じていました。

しかし、今やすっかり何も感じなくなってきています。慣れって怖いです。

|

« 中国の料理教室(理論編) | トップページ | パリパリ餃子*大清花 »

「上海の不思議」カテゴリの記事

コメント

miuさん
いらっしゃいませ!
こちらのジャンクフードは添加物の心配はありませんが、衛生的な不安はつきまといますよ。笑
病のほうはすっかりよくなり、今度は、今こちらで流行っているかぜ(ノド系)にかかっています。やれやれです。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月11日 (土) 11時23分

遅ればせながら、引越しおめでとう!
画像がサクサク見れるようになった気がする?
ジャンクフード、いいな~楽しそう~美味しそう♪
ビニールよりも、まだ紙の方が良い気がするが...
ところで、その後、具合はいかが?

投稿: miu | 2006年3月 9日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/966091

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い!上海ジャンクフード:

« 中国の料理教室(理論編) | トップページ | パリパリ餃子*大清花 »