« パリパリ餃子*大清花 | トップページ | パジャママン »

パンダハイ!

今、上海で流行っているらしき風邪にかかっています。先週、夫からうつされました。のどが痛くなり、ひどい咳が出て、痰がからみ、ゲホゲホゲホ。ねばりけのある鼻水もでます(汚くて失礼)。熱はでていませんが、あー風邪だってかんじです。

薬を飲もうかと思ったのですが、今、甲状腺を病んでいて、その薬を服用しているため、これ以上、化学薬品を飲むのはイヤだなーと思って、本場の「漢方薬剤」を試してみました。

 

Pandahai1Photo_4「胖大海(パンダハイ)」という、植物の種子のような漢方薬剤です。なんか名前がいいでしょう?「パンダ」が「ハイ」だって。・・・って、ぜんぜん関係ないんですけどね。薬局で1箱7元2角(約108円)で買いました。

パンダハイは、のどの痛み、咳、痰を鎮め、肺を潤したり、便秘や歯痛に効く漢方です。しかし、カラオケ大好き人間がのどにいいからってこれを常用してると、食欲不振や胃弱になるからやめろと我が家の養生事典には書いてあります。漢方は体にやさしいものの、その特徴をよく理解しておかないと、かえって体を悪くする場合があるようです。

桃の種を乾燥させたような、ごつごつした感じの実?種?、これを2~3粒お湯に5分間ほど入れて服用します。お湯に入れたあと、形が変わるのですが、事前に知らないとかなりビビリます・・・。

ホラ!

Pandahai ・・・お化け?・・・キモい。

ゼリー状の物体に変身し、大きさは4倍くらいになってます。これは、わかりやすいよう、飲み終わった後の写真です。味は全くクセがなく、かすかな甘さが。あ、このバケモンもぜんぶ食べちゃっていいんですけどね、なんかね。

のどが良くなるか、しばらく飲み続けてみます。結果は後日・・・。

|

« パリパリ餃子*大清花 | トップページ | パジャママン »

「美容・健康」カテゴリの記事

コメント

広域姉さん
パンダハイ飲むと、ずいぶん楽になる(ような気がする)よ。なんか今、10年分の病気をまとめて片付けている感じがします・・・。

投稿: テンプルアイランド | 2006年3月13日 (月) 09時10分

うげっ。パンダハイの見た目、怪しげ~。
でも、風邪の症状の他、便秘や歯痛に効くとは、効果が幅広いね。
一家に一粒常備薬ってところかな?!
甲状腺に続き風邪なんて大丈夫?
体力つけるために、太極拳にでもチャレンジしてみてはどう??

投稿: 広域姉 | 2006年3月13日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62523/1002623

この記事へのトラックバック一覧です: パンダハイ!:

» 中国旅行のお土産 漢方薬 [中国大好き!!グルメ!歴史!自然!]
中国旅行体験や中国グッズなど紹介しています [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火) 06時35分

« パリパリ餃子*大清花 | トップページ | パジャママン »